リンクしてくれたらありがたいですよ


by dekossan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう一個

この更新頻度は2006年以来ですかね。

さてさて、先日の秋月アンプですが
もう一個買いました。

今回の目的はコンデンサの交換です。

もともと入ってるのはルビコンの16V1000μFですが、これを6.3V1500μFのOS-CONに交換したいと思います。

昨日の糞でかいOS-CONは旧型ですが今回買ってきたのは導電性高分子固体電解コンデンサ(?)タイプの奴ですね。
c0025391_19225519.jpg

奥に見えるのはもともとあったルビコンです。

そいでもって比較
c0025391_192439.jpg

このコンデンサは背が低いし立つんじゃね?と思ってやってみたらギリギリケースに入りました。
ギャングエラーもなくバッチリです。

音質はOS-CONのエージングが終了しないとなんとも言えませんねぇ。

資料
http://ms-n.org/DataSheets/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F/OS-CON/pld/71.pdf

オワヂ
[PR]
by dekossan | 2010-08-27 19:26

コンデンサ

OS-CON 購入したら でかかった


c0025391_2082851.jpg




1個489円*4+送料525円+代引き手数料315円


SEPCシリーズを買うべきでしたね

オワヂ
[PR]
by dekossan | 2010-08-26 20:09

ギャングエラー

さて、先日言っていたギャングエラーですが
たいした解決法がないのとそんな極小音量で聴かないので気にしないのですが

ちょっと興味を持ったので測定してみました。
※あくまで素人の適当な判断ですので鵜呑みにしないでください
【プレイヤー】NW-A845(16GB)ラインアウト出力
あらかじめ音量が左右均等であることを確認しておきました。
というか均等じゃなかったら修理でしょう
【測定器】自作PC(サウンドはオンボ)
【ソフト】WaveSpectra

実験対象物は先日作ったアンプ(AE-HPPML)

ではでは適当にやってみましょう。

まずは問題の小さい音です。
c0025391_1481369.jpg

やはり左のがちと大きいですね。
しかしこれは音楽のせいかもしれないので念のために1kHzのsin波でやってみました。
c0025391_1495774.jpg

(ノイズが大きいためいまいちはっきりしない)
とりあえずこれで左のほうが大きいと解りました。

まぁ大きい音にすれば問題ないだろうと大きい音も測定してみました。
c0025391_1415174.jpg

ぱっとみ解りにくいのでこっちもsin波で測定。
c0025391_14155668.jpg

多少右が大きいですが1dB差ですし問題ないでしょうか?
これ以上爆音にして聴くことはないですし。。。

ギャングエラー自体は可変抵抗器では当たり前の現象で昔はもっと凄かったらしいです。
くるくる手回しボリュームのアンプの宿命でしょうね。

極端じゃなくてよかったです。
オワヂ
[PR]
by dekossan | 2010-08-24 14:18

ああああああああ

インピーダンス値が高いヘッドホンを買ったりしたらWMの出力が低いせいか音が全然出ないでゴザル。

てなわけでコミケットのついでに行った秋葉原の秋月電子通商でAE-HPPMLを買ってみました。

家に帰ってさっさと組んだので写真がねぇ


さてさて、組む際にLEDのアノードとカソードを逆にやっちまったりや、コンデンサの±を逆(1箇所記入されてないところがあった)しましたがネットで確認をしたりして修正。
とりあえず完成しました

c0025391_17105298.jpg

使用しているDockケーブルはALOAudioの糞高いケーブルです。(14800円)
FiioL5と迷ったのですがこの無駄に格好イイデザインに惹かれました。
そもそもL5売り切れだったし。(自作は一個あるけど新調ついでに)
刺さっているイヤホンはAudio Technica ATH-CKS90LTD


ツマミがない?違います。ちっせぇ六角レンチがないんです。

音質?ヘッドホンアンプは初体験なのでなんとも言えません。
直挿しに比べたら全体的にノビがよくなったような気がするようなしないような…
ただの音増幅目的で購入したためいまいちわかりませんね。

糞高いケーブルの効果?知りませんよHAHAHA
今猛烈に後悔していますorz

オワヂ

追記
[PR]
by dekossan | 2010-08-21 17:23

男女平等(笑)

http://www.sanspo.com/shakai/news/100810/sha1008101100011-n1.htm

男性を全員痴漢予備軍とする風潮
この風潮が理解できん

まぁマナー上乗るなと言われているからわかってて乗るのはアレですが

公共の場でいきなり「気持ち悪い」はなかろうに

高速PA・SAでこの時期多発する「男子トイレに入るオバサン」
これに対して同じことを男性が言うと男性がしょっぴかれるでしょう

最近の風潮を見ると「女性は強くてか弱い

みたいな考えが多いような気がします

女性専用車両を皮切りに女性専用エスカレーター、女性専用椅子、女性専用バス等も沸いて出ましたが
一度特権を手にし、眼の色が変わった者はさらなる特権を目指す
こんな感じでしょうか?

ちなみに私は自分が弱い者とは絶対認める気はありません
やれることはやれ 周りを蹴落してでもやれ
だが足を引っ張るな 平等を求めるからには自ら同じ条件まで這い上がれ

もちろん実際にアレなことをされたら叫ぶなり突き出すなりしますが
(別に触られるくらいで死ぬわけじゃないからどーでもいい)


というか女性専用車両を二等車扱いして100円くらい多く取ればいいと思う
本当に痴漢が嫌なら乗るでしょう
私はあんな臭い空間は簡便ですが

男性の目が無くなった女性は本当に下品な人が多いです

そうでなくてもラッシュを避けるとか私みたいに自転車で行くとかあるのにねぇ


オワレ
[PR]
by dekossan | 2010-08-10 14:29

うえへへへ

四年ほど放置したHDDはこうなります

c0025391_23345542.jpg


みなさんしっかりデフラグしましょう



近畿圏でニチコンのMUSE FXシリーズをまとめ売りしてるところはありませんか



まぁ東京出るしか無いかなぁ


オワヂ
[PR]
by dekossan | 2010-08-01 23:38