人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンクしてくれたらありがたいですよ


by dekossan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャングエラー

さて、先日言っていたギャングエラーですが
たいした解決法がないのとそんな極小音量で聴かないので気にしないのですが

ちょっと興味を持ったので測定してみました。
※あくまで素人の適当な判断ですので鵜呑みにしないでください
【プレイヤー】NW-A845(16GB)ラインアウト出力
あらかじめ音量が左右均等であることを確認しておきました。
というか均等じゃなかったら修理でしょう
【測定器】自作PC(サウンドはオンボ)
【ソフト】WaveSpectra

実験対象物は先日作ったアンプ(AE-HPPML)

ではでは適当にやってみましょう。

まずは問題の小さい音です。
ギャングエラー_c0025391_1481369.jpg

やはり左のがちと大きいですね。
しかしこれは音楽のせいかもしれないので念のために1kHzのsin波でやってみました。
ギャングエラー_c0025391_1495774.jpg

(ノイズが大きいためいまいちはっきりしない)
とりあえずこれで左のほうが大きいと解りました。

まぁ大きい音にすれば問題ないだろうと大きい音も測定してみました。
ギャングエラー_c0025391_1415174.jpg

ぱっとみ解りにくいのでこっちもsin波で測定。
ギャングエラー_c0025391_14155668.jpg

多少右が大きいですが1dB差ですし問題ないでしょうか?
これ以上爆音にして聴くことはないですし。。。

ギャングエラー自体は可変抵抗器では当たり前の現象で昔はもっと凄かったらしいです。
くるくる手回しボリュームのアンプの宿命でしょうね。

極端じゃなくてよかったです。
オワヂ
by dekossan | 2010-08-24 14:18